2022年4月7日

日記。

4月から中途採用で新しい人が入った。美しい方。去年の9月くらいから立て続けに25歳、26歳くらいの若い世代が中途採用で入ってきてる。総務のおっさんに歓迎会の幹事を依頼された。僕が26歳くらいの時は自分が新しい環境に入る度に用意されてるのが歓迎会だったが、ついに用意する側になったと考えると感慨深い。なるほど会社側の立場になってきたんだなあ。さて、歓迎会はWeb飲み会でやるらしい。今は各参加者の各自の家にオードブルを配達するサービスがあるみたい。コロナがもたらした新しいサービス。初めてなので楽しみではあるが、こんな商売が成り立ってしまうほど、飲み会文化にコミュニケーションを頼ってしまってるのがなんとも古くさい気がする。

僕は会社の歓迎会に向かって、検索ワード「Web飲み会 話題」「Web飲み会 ゲーム」を調べる。会社の飲み会はプライベートではない。業務であり、最初からこういう風に立ち上がってこういう風に終わるということが、始まる前から大方決まってる。仕事とは、始まった時にはもう終わってるんだということを彼、彼女らが知るのはいつになるんだろうか。